2013年7月28日日曜日

夢を叶える方法

先日、起業家のセミナーへ参加した。
主に、企業を目指している人や、企業間もない人へ向けた講座となっていた。

内容としては、「夢を語れば実現する(整理編)」と言う内容。

 「あなたの人生はあなたの心に思い描いた通りになる」
と、いうマーフィーの言葉をつかって、夢を持ち日々それに向かっていけば必ず成功するという事。

これだけでは、具体性が無いので、頭の中でその夢についての整理をしようという事で、マインドマップを使用して、整理をしましょうと言う事となった。

実際にマインドマップを書く前に、自分たちの考えている事は、ユニークかつ創造性があると言う事を理解してもらうために、ブルーム連想と、チェイン連想の練習をして、参加者の個々人の考えに被りが無い事を確かめた。

その後、このブルーム(拡散)・チェイン(鎖の様につなげる)を使ってミニマインドマップ(実際のマインドマップは、結構大変らしい)を書く事になった。

ここでは、ブルームとチェインに縛りを設け、目標について集中性を持たせるようにして、実践を行った。

この手の内容については、毎度の事ながらではあるが、欠点が分かっているので(過去の似た研修で知っていたから)、心を痛めながら書いていった。
今回も、大体想像通りの内容だったので、さらに心を痛めたのは言うまでもない。

受講内容としては、時間の関係もあって以上の内容で終了となり、個々人の発表等については無かった物の、自分の考えを見直す整理としては、 良かったと思う。


ここから下は、受講した内容からの勝手な解釈となるが、要点としては、

  • やりたい事(夢)に具体性を持たせるということ
  • 具体的な内容についていろいろなアプローチで対応してみる事(やるやらないは別として)
  • もし障害があるのであれば、その障害の原因を突き止めておく事
  • まわりに、その内容を話して理解してもらう事

と、言う事を紙に書いておく(どこかに貼って人目に付かせる)事だと思った。

早い話、自分及び、内容を見た聞いた人共々に催眠を掛ける(言い方が悪いかも知れないが)ことにより、予想以上の力が出るので夢は叶うという事になると言う事だろう。

実際、冗談ではなく、やりたい事を宣言している人は、結果はどうであれ言った事の通りや、それに携わる事が出来ていると思う。
思いをより強く持った方が良いという事だなと改めて思った。

そういえば、先日ニコニコ動画のコミュニティで更新が滞っていると思ったら、ブログで

「俺、声優を目指します!!(好きな声優さんに会って仕事したいから)」

と言うのを見た。
アニメ事情は詳しくないが、アニメの需要性や競争性を考えるとハードルが高いとは思う、しかしここまではっきりと宣言すると実現するとしか思えない。

これを見て、是非とも頑張って欲しいという事と、自分も頑張らねばとムチを入れたくなったのは言うまでもない。

0 件のコメント:

コメントを投稿