2013年7月23日火曜日

Markdown での改行

Markdown 使ってますか?
懲りずに Markdown についてです。

ここ最近使うツールが、Markdown 対応になっているので、記法がまとまり非常に嬉しかったりします。

 今回は、改行について。

現在のメインデータ保存先の TrunkNotes では、改行する場合は特に気にすることなく改行をすれば、反映されていたのですが、Bitbucket の Wiki の Markdown では、改行されずに表示され ??? 状態になりました。
そこで、HTML のタグを解釈するだろうと思い、<br /> を入れてみたけど変わらず。
やはりちゃんと調べないとダメと言う事で、調べてみました。

つまり、
When you do want to insert a <br /> break tag using Markdown, you end a line with two or more spaces, then type return.

行の終わりに 2 つ以上の空白を入れろ

と言う事です。
ここら辺のルールの決め方がツールによりまちまちなのは、統一してくれたら良いのになと思います(改行は改行が良いんですけど。。。)。

0 件のコメント:

コメントを投稿