2013年8月3日土曜日

Mac からのメールで文字化け

普段仕事では Mac を使うようになった。
Mac で作業をしているけど、これといって Windows との差については、感じていなかった。

そんな中、先日より Mac で作成したファイルについて、メールに添付して送信していた。
特に気にせず、数回やりとりをしている内に、先方から電話があった。

「添付ファイル毎回文字化けしてんだけど・・・」

えっ?と思ったが、Mac 側から見ている分には文字化けしていない。
先方は基本的に Windows なので、この点を踏まえて確認してみた。

どうやら Mac 側でファイルを作成すると、UTF-8 でファイル名が作られるようだ。
相手の Windows については、Shift-JIS のようだ。
この文字コードの齟齬により、文字化けが発生している。

これを解決する方法が無いものか調査したところ、以下の方法があった。
  • MacWinZipper (WinArchiver)を使用する。
  • バーチャルを使用して Windows を立ち上げ、その Windows からファイルを添付する。
 MacWinZipper (WinArchiver)については、インストールしてファイルを圧縮すれば良いらしい。
しかしながら、使い方が悪かったのか確認したところ文字化けは直らなかった。

次のバーチャルを使用して Windows を動かし、その Windows からファイルを送信すると言った形は、当然 Windows の環境からなので、文字化けすることなく送信する事が出来た。

結果バーチャルを使用する形にした。

しかし、面倒だ。。。

0 件のコメント:

コメントを投稿