2013年9月28日土曜日

VIM NeoBundle の通信プロトコルの設定

先日記事にした NeoBundle を前回は Windows の環境だったが、Mac の Vim にも設定しようとしたが、なんだかうまくいかない。

メッセージ云々を見ると、

「...Failed connect to github.com:8080; Connection refused ...」

というメッセージが見える。
コマンドとしては https のプロトコルで通信をしようとしていたのだが、この部分がまずいようだ。

ネットワークの設定としては別段変なことはしている環境ではないのだが、よくわからない。
ブラウザでアクセスすると問題なくページが見えることから、どこかで変な設定が効いているのであろうと思う。

ちなみにと git プロトコルでファイルの取得を行うと、問題なく取得できる。
このことから、ひとまずここでは git プロトコルでの動作方法を考えたところ、
NeoBundle には以下の設定があるとのこと。
    
let g:neobundle_default_git_protocol='git'
この設定通常(指定がなかったら)は git になっているらしいのだが、あえて追加して確認をしてみると上手く動いた。

調査する部分はあるが、ひとまずはこれで動かして行っておこうと思う。

0 件のコメント:

コメントを投稿