2013年10月2日水曜日

Google AdSense 銀行口座登録失敗の解決

ブログを始めて下心満載で始めた AdSense だが、全く無理だわ~

これと言った旬の話題も押さえている訳でも無いし、技術系にしても詳細な内容は無いし、断片的な物だし、、、と原因は分かっているので当然といえば当然の結果か。。。

それはそれで気を取り直して。
さて、Google AdSense とは、ブログの表示とブログにある広告のクリックにより広告報酬が頂けるというサービス。
その報酬を受け取るために、銀行口座の登録を行う必要が有るのだが、ここ数回エラーが出っぱなしになっていた。

まったく、金額が発生しないので、これと言って焦ってはなかったが、エラーは気になるので対処したいと思っていた。

銀行口座の登録の手順としては、

1. 設定ページで、銀行口座情報を入力
2. Google が設定した口座に少額を入金
3. その入金金額をもって妥当性を判断

というもので、今回 2.の振り込みの段階でエラーが発生していた。

エラーの内容的には、登録した情報が間違っていたり、口座自体に電子取引の機能が無いため入金が出来ないという事だ。

口座の情報については、入力時に慎重に入力(口座番号や銀行コードが間違っているのじゃないかをよく確かめた)しても、後日にはエラーが返ってきていた。
電子取引とか言われてもねぇ。銀行に聞くのか少し面倒だなと思ってこの状態で放置していた。

さっきも書いたとおり大してページビューもないため報酬が発生していないので焦っておらず、ただエラーが気になって過ごしていたが、またも銀行の情報を入れないと行けない状況に直面しようとしていた。

それは、iTunes Connect での有料アプリ販売の際の銀行口座登録。
こちらも同じように入力しないと行けないようだ(まだやっていない)。

この登録方法を調べていると、そこには登録の際のポイントが書かれていた。

「銀行口座の名義は、半角カタカナで入力する事」

!!これだ!!と、思った。
これまでは、口座名義の所を漢字で入れていた。
早速、AdSense の銀行口座の設定を半角カタカナで入力したところ、上手くいったのであった。

じつに単純な事なのに気がつかないとは。。。というか公式に登録のポイントで載せておいてよ。。。

0 件のコメント:

コメントを投稿