2013年10月23日水曜日

iOS シミュレータで実行時に「App をインストールできませんでした」と出る

Xcode5 に上げて、4 の頃のアプリを起動しようとすると

「App をインストールできませんでした」

と出て、実行できない。
こういうとき、アップグレードして失敗したなと思うが、
いつまでも古いバージョン使ってられないからね。

解決方法を調べてみた結果、数パターンあるようで、

その1
起動しているシミュレータがあれば停止させる

アプリのバイナリを削除
/Users/xxxx/Library/Application Support/iPhone Simulator/6.1/Applications/
の中のファイルを削除(個々の文字列のフォルダへ移動してターゲットのアプリ名がある物を削除)

Xcode でクリーン処理(Product→Clean)

実行

その2
iOS シミュレータのメニューで、
「iOSシミュレータ→コンテンツと設定をリセット…」 を実行

Xcode でクリーン処理(Product→Clean)

実行

その3
シミュレータ上のターゲットのアプリを削除(アイコン長押し→削除)

一応シミュレータ再起動

Xcode でクリーン処理(Product→Clean)

実行

いずれにせよ古いバイナリが絡んでいる模様。
またどのパターンも対処後、 Xcode でのクリーン → ビルドはした方がよさそう。

今ひとつ原理は分からないが、タイムスタンプとか比較して判定してるとかなのか?
ひとまず、対処法は分かったので、以降ビビル事はないな。

0 件のコメント:

コメントを投稿