2013年10月27日日曜日

iPhone アプリ宣伝方法を考える

先日、「Smart Speed Dialer」 というアプリをリリースしましたが、
コレが全くダウンロードされません(笑)。

自分が動いていないから当然と言えば当然ですね。

また現在の iOS アプリの総数は、約 80 万本(2013/05 時点のデータ)あるそうです。
ジャンルは様々とはいえ、この数の中に一石を投じたところで、どんなアプリでも一瞬で埋もれてしまうでしょう。

では、ここからどうやってアピールしていくかを考え、調査してみました。
現時点での結論からすると、以下の 4 つ。
  1. 自分の周りに紹介する
  2. 動画サイトへ投稿する
  3. プロモーション配布サイトへ依頼する
  4. レビュー掲載サイトへ依頼する

宣伝費が有れば、更に広告などが出てくるとは思いますが、
なんせ資金が無いので、こちら再度で頑張れる範囲でやってみようと。
(どの方法にしても、誰かのお世話にはなりますが・・・)

これらの詳細は、

1.自分の周りに紹介する
まずは、自分の周りに知ってもらうと言うところをやってみます。

今回有料アプリですが、幸いプロモーションコードという物が発行できるようになっています。
これは、アプリのプロモーション用の物で、これを使えば無料でダウンロードが可能となる物です。
コードの数は、1 バージョン 50 個の制限があるので、やたら目ったら配布してしまうと、
直ぐに弾切れになるので、計画が必要です。

こちらを、iPhone を持っている知人友人に配布しました。
この方法については、直接話をして理解をして貰い、何らかの反応を貰うようにお願いしないと、
そのまま放置される可能性が高いです

なので、セールス的で気が引けますが、レビュー入力をお願いした方が良いかもしれません。

レビューも、App Store の物から、Blog をやって居られる方がいれば、記事の一つとして
お願いするのも良いかもしれません。

その他は、ソーシャル(Twitter/Facebook/Google+/Mixi)を使って宣伝します。
(口コミ的になればいいのですが)


2.動画サイトへ投稿する
App Store の画像だけでは、アプリの良さがつかみきれない場合が有るかと思います。
この場合は、動画を撮影して動画サイトへ投稿するというのも一つの手だそうです。

今回の自分のアプリは、動画の撮影まではしませんでしたが、
規模が大きくなったときには採用を考えてみたいと思います。


3.プロモーション配布サイトへ依頼する
上記のプロモーションコードを配布してくれるサイトがあるので、
それを利用してユニークユーザーの獲得に出てはどうかと思いました。

調べた結果、あまりこのようなサイトが見つかりませんでした。

○ 国内
PromoBook
https://www.facebook.com/promobook.me

App News+
http://www.appnewsplus.com/

○ 海外
appGiveaway.com
http://www.appgiveaway.com/

あとは、変化球的にはなりますが、懸賞サイトへの登録という方法が有るようです。
アタッター
http://atatter.jp/


4. レビュー掲載サイトへ依頼する
たぶんこの方法が一番多くの人の目に付く方法だと思います。
レビュー依頼のサイトについては調べてみると、とても多くの数がありました。
ここでも、依頼をかける際にはプロモーションコードを使って、レビューをお願いする形となります。

前もって有る程度こちらからアプリの解説を用意しておく必要があり、
App Store の概要と同じでは意味がないとこのとで、
再度オリジナルの紹介文を作成する必要があります。

また、各サイトによって、画像が必要だったり、アピールポイントが必要だったりと項目が変わってくるので、
適時対応して依頼を出す必要があります。

以下が、調べたサイト(順不同)

AppBank
http://www.appbank.net/http://www.appbank.net/2011/08/01/iphone-news/282433.php

iPhone 女史
http://www.iphone-girl.jp/
http://www.iphone-girl.jp/press/

meet i
http://web.meet-i.com/

Touch Lab
http://touchlab.jp/about/

iPadiPhoneWire
http://iwire.jp/top/notice/press.html

ketchapp!
http://ketchapp.jp/request/

plima
https://plima.jp/pc-contact

App@DIME
http://www.appdime.jp/%E3%81%8A%E5%95%8F%E3%81%84%E5%90%88%E3%82%8F%E3%81%9B

iPhone 女子部
http://www.iphonejoshibu.com/info/

覚醒する@CDiP
http://www.donpy.net/oshirase/15049.html

iPhone 研究室
http://iphone-lab.net/invite/press-release

アプリソムリエ
http://appsomm.jp/contact/

CatchApp
http://catchapp.net/company
現在有料のみ受付

iStation
http://iphones.cx/other/developer.php

AppleFan
http://www.applefan2.com/request

Girl's App
http://girlsapp.jp/contact/

アプリ学園
http://appgaku.com/contact.html

AppLibrary
http://app-library.com/review

Applision
http://applision.com/review/

Appinfo
http://iphone.appinfo.jp/about/

AppsJP
http://appsjp.com/?page_id=1287

RainbowApps
http://blog.rainbowapps.com/index.php/about/

AppWoman
http://appwoman.jp/application

スマアプリ
http://iphone.smapli.net/contact.php

キッズアプリCOM
http://www.kids-app.com/request

giveApp
http://www.giveapp.jp/


○ アプリ情報共有サイト
リリースを自分で書く?

AppConnect
http://connect.plus.vc/


○ 個人では希望が薄いが iT 系情報サイトに送る

マイコミジャーナル
http://news.mynavi.jp/top/notice/press.html

iTmedia App Town
http://www.itmedia.co.jp/info/mail/index.html?zdrelease#formStart
release@ml.itmedia.co.jp

ファミ通App
http://app.famitsu.com/contact/

IDEA*IDEA
http://www.ideaxidea.com/

GIGAZIN
http://gigazine.net/

GIZMODE
http://www.gizmodo.jp/


一体どれが?またどの順番が、どれだけの効果が有るか分かりませんが、
出来るところから少しずつ実行していきたいと思います。


0 件のコメント:

コメントを投稿