2013年10月21日月曜日

iTunes Connect で「Pending Contact」と表示される

新しいアプリを作って、iTunes Connect へアップロードして、レビュー待ちの状態からしばらく経っていたので、
様子見してみると(本来はメールが来るんですけどね)、「Pending Contact」となっていた。

ハッキリ言ってこれだけでは分かりません。
やはり Google にお世話になると、先輩が居られました。

Pending Contract って(汗w
http://d.hatena.ne.jp/banxban/20120531/1338458206

読んでみる限り、銀行登録の処理が上手くいっていない模様。
確かに、前回のは無料アプリを作ったので、この部分設定していなかった。
ただ、iAd の実験の時にこの手の情報は入力したはずなのだが?
と思っていたら、iOS 向けの銀行登録処理が表示されていた。
なのでこの部分の処理は、上記のお方の記事からのリンク

Contracts, Tax, and Banking 銀行と税金の契約
http://iphone.hd-28v.com/?eid=61

を参考に行った。
ここで、順序よく進めていたが、銀行情報の登録部分で、

「The banking information from the iAd Network contract will be transferred to this contract.
 You don't need to set up new banking information. 」

と表示され、Save 動作が出来ない状態に。
この文面を検索してもヒットせず。
ここで、悩んだが翻訳をかけてみると、

「既に iAd で情報入れているからここは特に処理しなくも OKですよ。ただ、新しい情報があるなら入力どうぞ」

という意味となっていた。
。。。なら赤字にするなよ。。。
この部分を飛ばして、先に進んでいくと無事処理が完了していた。

上記により、一気にStatus が Ready for Saleに変わったけど、View Detail の画面で警告が表示されていた。

「You must complete the Contact Information section.」と出ていたので、
確認してみると「App Store Contact Information」の連絡先の情報が不足しているから入力しろと言う事だった。

情報の入力を終えたので、販売開始となったはずだが AppStore で検索しても出てこない。

そういえば、アプリ開始の日付を今月末にしていたので、そこが問題かも知れないと思い、
「Rights and Pricing」 で日付を変更した(アプリの金額体系も変わっていたので一緒に変更)。

これで、今度こそと思い確認するがアメリカの AppStore に出ているので日本では。。。

あかん、これまた明日確認するようにしよう。

2013.10.21 追記
AppStore への登録は時間差の問題だった。
朝起きて確認したら、無事日本で公開されていた。

0 件のコメント:

コメントを投稿