2013年10月8日火曜日

『スマホアプリを作ってみよう!』 第二回 - NFC歌留多ハンズオン – に参加してきた

先日の土日(10/5, 6)に行われた、『スマホアプリを作ってみよう!』に参加してきました。

『スマホアプリを作ってみよう!』
第二回 - NFC歌留多ハンズオン –
(終了しています)
http://atnd.org/events/43675

今回の内容としては、NFC の説明から実際に簡単なアプリを作成するまでのプログラムとなっていました。

初日は、NFC とは何ぞや?と言うところの説明と、Android Studioのインストールと、お決まりプログラム「Hello World」の実行と、 NFC を使ったアプリのサンプル動作見学、そして NFC を使って何が出来るかを考えるアイデアソンまで行いました。

続いて翌日は、NFC アプリサンプルの簡単なコードレビューと、実際に手を動かしてみるハッカソンを行いました。

実際に手を動かすハッカソンの所については、NFC のカードリードをきっかけに松山の気温を取得して表示する様な物を作ったのですが、主要ロジックの部分について、ほとんど人に聞いてかつ参考サイトの内容をコピペし作ったという如何ともしがたい状態でした。
(事前に Java を復習しとくんだったと、痛感しました。。。)

最後のクロージングでは、感想と初日に行ったアイデアソンの中から良かった内容等の選定を行い終了となりました。

2 日間での日程でしたが、NFC と Android のアプリまでとなると時間的に中々厳しく、駆け足とはなりましたが、大まかな内容がつかめたので、大変有意義な時間でした。

こういった感じの勉強会が愛媛でも行われているわけですが、参加メンバーが少なかったので、少し寂しい印象を受けました。

前回も、紹介しましたがこういった勉強会の情報は以下に有りますので、四国または周辺でご興味のある方は参加してみませんか?

「四国方面 IT勉強会と非 IT系の合わせ技カレンダー(仮称」
https://sites.google.com/site/itandothershikoku/home


コレ書いてるときに写真がないことに気がついた。。。
テンパってたのか?会場の写真を一切撮っていない。。。次回は気をつけよう。

0 件のコメント:

コメントを投稿