2013年10月20日日曜日

RailsによるアジャイルWebアプリケーション開発 第4版のサンプルアプリ(Rails3.1)でのアセットパイプラインが動かない?

「RailsによるアジャイルWebアプリケーション開発 第4版」を購入して、サンプルコードを入力して行く物の、6章 - 項目2 の CSS(SCSS) の部分の反映が上手く出来ない。

一応、本のそのままでの環境としたので、Rails は 3.1 での作成となり、今となっては古いが一応アセットパイプラインが採用されたバージョンと言うことにはなっている。

確認するポイントしては、app/views/layouts/application.html.erb のタグの呼び出し部分
    <%= stylesheet_link_tag "application" %>
app/assets/stylesheets/application.css の呼び出し部分部分
    //= require_tree .
config/application.rb の設定
    config.assets.enabled = true
これらを確認してみたが、どれも間違っている気配はない。

ちなみに、css の呼び出し部に個別にファイル名を指定すると css 反映されるけど、これじゃあ意味がない。
    <%= stylesheet_link_tag "application", "products" %>
Google 等で検索するが、プリコンパイルをやり直してみたら?とかあるけど、今のところ開発環境なので意味がない(実際にやってみたけど意味なかった)。

お手上げ状態で、途方にくれていたが、本のサンプルダウンロードでは、どうなのか?と思い、サイトから入手して動作を見たところ、結果変わらずだった。

「ネット上のサンプルも結果一緒ならしょうがないよねっ!」

っていうのもどんなもんだろうか?ただ気になるが、今のスキルでは解決出来そうもなかった。
ひとまず 3.2 系にしてみようと実施した所、上手く CSS が効いている。。。
(Gemfile の Rails のバージョンを 3.2 系にするのと、他に使用する sass-rails, coffee-rails のバージョンも 3.2 系にして bundle update とした)

無理やり感があるが今回は、ひとまず 3.2 系にして進めていくこととした。

0 件のコメント:

コメントを投稿