2014年1月26日日曜日

コクヨのワーキングチェア「Wizard 2」を購入

仕事の関係上、長い間椅子座る事になるわけですが、これまでは借用していた事務所に備え付けの椅子を使用していました。
今回、事務所の引っ越しにあたり、椅子の購入を検討しました。

そこで、今回コクヨの「Wizard 2」を購入しました。


 椅子の詳細は、こちら↓
「Wizard2(ウィザード2(ツー))」商品ページ
http://www.kokuyo-furniture.co.jp/products/office/wizard2/


「2」ということで、前バージョンが有ったわけですが、違いとしては、「ランバーサポート」と、「ポスチャーサポートシート」が付いた点でしょうか(正直よくわからん)。

今回購入した構成としては、ミドルマネジメント(背面が長い)、可変肘タイプを選択しました。
価格としては、5万円後半でした。

調べてみると、この手の椅子の価格としては、安い方の様です。。。
この次が10万円周辺となり、その次が15万円周辺となっていました。

今回は新品の購入ですが、中古になると一気に値段が下がります。
このモデルは出始めのためまだ中古が無かったのですが、出回るようになると、中古取扱店では1万円台になるのではないかと思います。
なので、先ほど言った10万、15万のクラスの椅子でも中古で購入すれば、5万台でも購入が可能です。ここをどう取るかは個人的は判断という事で。

実際、座った感想としてはハッキリ言うとあまり感動は有りませんでした。。。
これは、これまでの事務所に備え付けの椅子がそこそこの性能だったと言う事でしょうか?
ですが、自宅で使っている1万円以下で購入した椅子と比べると雲泥の差です。
自宅の椅子は1時間も座ると、結構疲労感を覚えるのですが、この椅子はそれ程疲れません。

また、今回は背面の高いものを選択しましたので、リクライニングで倒れ込んだ時に頭の部分までサポートされているため、座っていながらにしての背伸びが随分楽に、さらに少しの間の昼寝程度なら可能ではないかと思います(自分の身長は170cm)。
ランバーサポートも付いているようですが、高さの調節で出来ないので、使っていません。

座面は肉厚となっています。これも、長時間の使用に貢献しているかもしれません。
気になる点としては、今の季節は良いのですが、夏蒸れないかが気になるところです。

肘は可変肘を選択したのですが、角度としては内側外側30度の角度調整ができるように、高さも8センチ(10センチだったかも知れない)調整できるようになっています。
高さ調整については問題なく、キーボードの操作時などに肘のサポートが出来るようになっていて良かったのですが、角度についてはもう少し範囲の広いタイプが良かったです。
総じて良かったのですが、癖として体を机に密着させる事があるのですが、その際には肘が当たって机下の高さまで下げる必要があったので、前後移動も付いた肘があれば嬉しいなと思いました。

今の仕事ですと、会社での1日のほとんどが座っての作業となりますので、この投資は間違ってはいないとは思っています。

椅子については相性があるので、本来ならば試座できれば良いのですが、田舎ということもありWebページ等でスペックの確認での購入となりました。
価格帯としては低い方となっていますが、それでも結構な金額ですので、もし高額な椅子の検討をされている方は、少し遠出してでも座りに行った方が良いかもしれません。
(少し座っただけでは分からないかも知れませんが)

比較対象が、それ程無くまた使用期間が短いので、参考になる記事にはなっていないかも知れませんが、何かの機会に比較対象が出れば書いてみたいと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿