2014年2月3日月曜日

Windows Live Writer での投稿

テストも兼ねての記述なので、言葉が変になっています。
Blog の記事の編集を行うのだが、コードの部分を書く際に今は
HTML モードに切り替え、コード用の専用タグを使って入力していた。
しかし、これは結構ストレスがかかる作業で、どうにか出来ない物か考えてみた。
編集をもっと楽にするには・・・調べてみるとブログエディタが引っかかった。
そういえば、結構まえからあるけど、ここ最近はこの手のソフトはノーマークだった。
現在流行っている物は?と見る限り「Windows Live Writer」が良いらしい。
Windows Live Writer
http://www.microsoft.com/ja-jp/download/details.aspx?id=8621

早速、ダウンロードをし、インストールをしてみた。
インストールに関しては問題なのであるが、如何せん Microsoft 製の製品と言う事があり、
適当にインストールをしていくと、不要なソフトまで入れられたり、アカウントの作成をさせられたするので、
気をつけないといけない。
ここまで、インストールに必死になり、コードの不便さについては忘れていた。
しかし、そこは何の問題もなかった。なんと、コード用のプラグインが有ったのだった。
早速、このプラグインもインストールしてみた。
インストールして、ソフトの再起動をかけると、右のペインに 「Code…」と言う文字が出てきた。

image

このCodeのリンクを押すと、コード用のウインドウが表示される。
image
言語も、「C#, JavaScript, HTML, TSQL,VB」と、選択できる。
早速、使用してみた結果がこちら↓(だめだ使えない。。。)
   1:  <!-- タブ移動させない -->
   2:  <Textbox IsTabStop="False" />

オリジナルとは、色が違う気がするが、ただ編集は相当楽になった。

コードについては上記の様な感じ。その他ざっとだが、使ってみた感想としては、編集は凄く楽。
コードだけでなく、画像についてもコピペで貼り付けが出来たりするので、今までの苦労が嘘のようだ。
Web ではプレビューの表示に時間がかかっていたが、ソフト上でのプレビュー処理を行うので、直ぐに確認ができる。
また、タグの編集も出来るので、簡単な記事なら断然このソフトを使った方が良い。

現段階での問題点は、このソフトから投稿後、Web でHTML形式で再編集を行おうとすると、エラーが表示されてしまう。
一度投稿すれば再編集を行わないのであれば良いが、細かな体裁を整えたいと言う人には厳しいかも知れない。

追記:
コードについては、今回のプラグインでは無理でした。。。

0 件のコメント:

コメントを投稿