2014年11月9日日曜日

Virtual Box で CentOS7 をインストールするが進まない

備忘録として。

Windows で Virtual Box を使用して、CentOS7 のインストールを使用としたが、インストーラ画面から先に進まない(インストールを選択して Enter キーを押すが、画面に何も表示されず黒い画面のまま)。

最初は時間がかかっている物と思い放置していたのだが、どうも違う気がした。
検索するにも、この状態の検索ワードがピンとこなかったので対処法が見つからない。

インストールを行っている方々のどのインストール方法を見ても今時の GUI でのインストールなので、少し前のテキスト画面でのインストールが出来ない物かと調べてみたが無さそうだった。

しかし、グラフィックを指定してのインストールオプションの指定を行っているという情報があったので、試してみると以下のエラーが表示された。
This kernel requires an x86-64 CPU, but only detected an i686 CPU.
Unable to boot - please use a kernel appropriate for your CPU.
どうやら、CPU の設定が適していないと怒っているようだ。
今使用しているホストのOS 32 bit なので、Virtual Box の仮想ディスクの作成時に、バージョンの項目を「Red Hat(32bit)」を選択していたが、これが間違っていたようだ。

バーチャルディスクの設定で、一般にある「基本」タブの「バージョン」を「Red Hat (64bit)」にして、インストールを行うと、先に進むようになった。

せめて、オプション指定しなくても今回のエラーを表示してくれていれば嬉しかったのだけどなぁ。。。

0 件のコメント:

コメントを投稿