2015年8月16日日曜日

iTunes Connect でアプリのバージョンを間違って付けてしまった時の対応について

iOS の開発において、ちょっとした難関である iTunes Connect の設定(自分だけか?)。
今回、気になっていた部分について、Apple の Developer サポートに電話で問い合わせをしてみたので、そこでの回答を覚えとして残しておく事にする。

本来質問は、iTunes Connect にある Contact us のフォームから質問をするのだが、今ひとつな回答なため直接聞いたほうが早いと判断し、電話をしてみた。
(一応 Contact us には、機械翻訳で英語にして、スクリーンショットまでつけて、質問を投げています。)

ちなみに、電話番号は

Worldwide Telephone Support
https://developer.apple.com/jp/contact/phone.php

から調べることができる。
日本の場合は、月曜から金曜の 09:00 - 17:00 となっている。
平日電話できる状況ならいいけど、趣味でプログラムやってる人には厳しい時間設定な気がする。。。

話がそれたが、本題に戻そう。
今回質問したい内容と回答を先に書こう

 

質問

Q1. 新しいバージョンを間違って付けた場合の修正方法はどうするのか?

Q2. サンプルで作成したアプリはどうやって削除するのか?

 

回答

A1. バージョンを間違った場合は、間違ったバージョンで審査を通して再度正式バージョンを申請してください。

A2. 一旦審査を通して、リジェクト状態にすれば削除できます。

 

感想

まず、状況を説明すると、特に特殊な事はしてないつもりだが、Q1 については、アプリで新しいバージョンを作成する場合には iTunes Connect で新しいバージョンの指定を行うことになるのだが、この時に決めたバージョンを間違って確定してしまったという状況である。
(本当の状況は、当初つけていたバージョンを開発過程ですっ飛ばして次のバージョン番号のリリースを行いたいと言う話。)
Q2 については、そのままで、実験用に作成したアプリ(アプリ内課金のサンプルは iTunes Connect に登録しないとできない)を削除したい状況である。

まず、Q1 については、正確にはマニュアルにないので、よく分からないと言われたと言ったほうが良い。
話の流れ上、自分があえて運用でカバーするならこの方法だろうと思い質問したら、それでも良いけど的な回答をしたので、これを回答にした。
まあ、同じバイナリで審査が通るかどうか不明であるが、レビューチームへのメッセージに一筆添えれば良いのか(?)と思ってよしとした。

次、Q2 についてはマニュアルには、リジェクト状態にすれば、削除が行えるはずとの回答を頂いた(マニュアルに書いてある!)。
開発者自らがリジェクトした状態でも削除できるとのことだが、実際の所削除できない。。。

削除については、マニュアルを読む限り、iTunes Connect で対象アプリのページに移動して、価格のページで販売リージョンを全てなくしたら、その他の項目にアプリの削除が出るで、そこから削除が行えることは知っているが。。。やはり削除が行えない。

Game Center と紐付いていたらダメですよとも言われたが、Game Center の機能は使用してないというか、Game Center は、App IDs で無効化出来ないのだが、、、

 

敗北感

いずれにせよ、電話サポートの意味がなく、ただただ時間が過ぎていくので、この点は我慢ということで、電話を置かしてもらうこととした。
最後に、サポートの方から、どうしても分からなければ、マニュアルを読むか、Contact us に再度質問または、フォーラムを利用してくださいとのお言葉を頂いた。。。

それが、ダメだから電話したんじゃん!!(心の叫び)

高い年間費用は一体なんなんだと少しイラッと来つつもしょうがないのかと諦めたのだった。

これらの対処法わかる方がいたら教えて下さい。
Written with StackEdit.

0 件のコメント:

コメントを投稿