2015年11月21日土曜日

プログラマ専用メモ帳アプリ「Boost」を使ってみた

ふとした所から、タイトルにもあるプログラマ用のメモ帳アプリが登場したとの情報を得た。

プログラマー“専用(?)”のメモ帳アプリ「Boost」登場(@IT)
http://www.atmarkit.co.jp/ait/articles/1511/19/news095.html

なぜこれに反応したかというと、Markdown が使えるから。
すばらしい。

現在、自分自身は iOS の TrunkNotes というアプリを使い情報を溜め込んでいる。
TrunkNotes は閲覧編集が行えるが、やはり画面が小さいのであまり見る機会がない。
結局はビューワーの扱いにして、メインはエディタで行っている。
データはクラウド上に置くようにしていて、Trunknotes はクラウドストレージと同期が取れるようになっているので、エディタで編集して、端末で閲覧という使い方ができる。
とはいえ、整形されたデータを閲覧するのにわざわざ端末を上げるのはなぁと思っていたので、似たようなコンセプトのアプリが出たのはとても嬉しい。
 
早速使ってみた。

Boost
http://b00st.io/

見た目シンプルでフォルダ分けもでき、Evernote の様な感じで記事ごとにフォルダ内に Post していく方式。
編集と閲覧が分かれているので、Markdown で記述した内容は整形された状態で確認できる。
プログラマ向けだけあって、入力方式を各言語の設定にすると、シンタックスハイライトしてくれるようになる。
ちょっとしたスニペットを残すのには良いかもしれない。
今のところ、とてもシンプル。

自分の期待する所の、 クラウドとの連携部分はまだないみたい(これから先実装されるのかは知らない)。
あと、Markdown とコードの同居ができないので、(``` を使えば良いのだろうが) この部分ができれば、いいなぁ。
あと、ページリンクもあれば・・・んなこといってたら結局今のままで良いかと思ってしまった。

でもとても期待しているアプリの一つになった。
 あと、Web は英語だけど、どうも日本製みたい!?

0 件のコメント:

コメントを投稿