2015年11月7日土曜日

iTunes Connect でプロモーションコードの発行でエラーが起きる

タイトルそのままだが、 iTunes Connect でプロモーションコードを発行する際に、発行数テキストボックスをクリックした時点でエラーが発生する現象が起こった。

数日待ってから再度試してみたが、結果同じだったので、エラーページにあるメールアドレスに問い合わせをしてみた。

数日待つと、Apple から詳細情報をよこせとの返信があったので、情報をまとめて返信した。
すると数時間後には再度返信があった(早い!)。
内容としては、以下の手順を試せとのこと。
  1.  Mac のシステム環境設定画面を開く
  2. 「言語と地域」を選択する
  3. 「優先する言語」に English を追加する。
  4. 追加した English を再優先に設定する(English をドラッグアンドドロップで先頭にする)
  5. ウインドウを閉じようとすると、再起動を促してくるので従う
  6. Safari を起動して iTunes Connect へ
  7. プロモーションコードを発行する
つまり、Mac を英語環境にすれば良いということになる(発行後は日本語を再優先にして元に戻す)。

無事発行できるようになったものの、いちいち言語設定を変えるのはしんどい。
一応、日本語の環境でも発行できるように要望は送っておいた。

っていうか、ちょっと前までは日本語環境でも問題なかったのだが。。。

2015/11/10 追記
Apple から直ったぜメールが来た!!
ってことで、日本語の環境でも使えるようになっています。

0 件のコメント:

コメントを投稿