2017年2月7日火曜日

メモ書きに便利!!HOMESTEC電子ペーパー12インチ

普段 A4 コピー用紙を使ってメモ書き等をしていたのですが、あまりにも大量に使うので、対策すべく電子ペーパーを購入してみました。

これは何?

電子ペーパーと言って、タブレットの画面に文字などを一度書けば、消去ボタンを押すまで状態を保持してくれる端末です。
書いたものを消去するには、消去ボタンを押すことで一瞬で消すことが出来ます。
子供玩具の「せんせい」の電子版と言えばよいでしょうか。

この製品は、消去のために電池を使用します。電池がなくなっても書いたものは保持されます。

外観

サイズは A4 用紙を一回り小さくしたぐらいです。

裏は硬い下敷きのようになっています。

付属のペンです。
デザイン上、平べったくなっています。

書き味は非常に滑らかです。

ボタンを押してデータを消去します。

穴と付属のペンをつかって、立てかけることもできます。

使ってみた感想

本体自体は非常に軽く持ち運びには苦になりません。
実際に文字を書いた感想としては、非常に滑らかで簡単なメモ書きには十分な書き味と思います。
またそこそこの感圧を拾うので、やろうと思えば、線の強弱をつけることも出来ますし、漢字などのハネを表現することも出来ます。

気になる点としては、長い時間放置すると、若干画面の端が白くなってくる事がありました。
エアコンの風が当たるところに放置していたからでしょうか?物を書いてから 2 日ぐらい放置していると、画面の端が白くなってきました。消去ボタンを押すと消えたので、温度によるものかそれとも、時間経過によるものなのかわかりません。
書いてから長時間放置するような物でもないので大きなもんでいではないですが、少し気になりました。

その他、付属のペンの形状が平べったくなっているので、若干持ちにくい点。これも大した問題ではないので良いのですが、気になる方は、別段専用ペンではなく圧が書けれれば良いので、お店で売っているスタイラスを購入すれば良いかと思います。

それと、電池交換がやりにくい点が気になりました。
電池カバー部分の端が引っ掛けの様になっており、その部分を上手くずらしてから外さないといけませんでした。
構造を気にせずに交換しようとするとカバーを壊しかねませんでした。
そもそも、電池交換する頃には何らかの欠陥がでてきているので、買い替えになってしまう気もしますが。

まとめ

総合的にとても良い製品を購入したと思います。
久々のヒット商品ではないかと思っているぐらいです。

人によっては、書いたものを部分的に消せなかったり、保存できなかったりする面で今ひとつな印象を持つかもしれません。
最初は同じ意見でしたが、それを実現するには結構お金をかけないと実現できませんし、今の技術で実現しようとしても今一つの性能だなと思っています。

これまでの A4 コピー用紙にメモ書きしていることを考えると、特に見返しもなく、必要なものはその都度エディタ等に残していたので、紙の消費がないぶんこちらの方が良い物だと思っています(実際 A4 用紙捨てるのも結構面倒なので)。
お気に入りのペンが使いにくいということはありますが、そこはトレードオフということで。

簡単なメモには最適な物と思いますので、気になる方はチェックしてみてください。

広告

Written with StackEdit.

0 件のコメント:

コメントを投稿