2017年2月16日木曜日

Twitter アプリの携帯電話認証が通らない!?

Twitter 認証を使うアプリを作る場合に、Twitter にアプリ登録する必要があるのですが、その際に携帯電話の SMS による認証コード確認という作業が必要になっていました(確か以前はなかった)。
今回は携帯電話登録作業で起きたエラーについての対処方法です。

まず、Twitter に携帯電話の番号を登録していない場合は以下のエラーが表示されます。
メッセージは、先程の通り携帯番号を追加してからアプリを登録してくれという内容。



早速、Twitter にログインして、プロフィールから設定画面へ進み、モバイルの項目を選択して、電話番号を設定しました。


番号を設定して続けるボタンを押すと、認証コード入力画面に遷移して、さらに登録した携帯の番号の SMS に認証コードがきます。
来た番号を画面に入力して「携帯番号を認証する」をクリックすると・・・

 
番号の登録に失敗します。


流石に一回ぐらいは間違うかな?と思い再度トライしても変わらず、一回と言わず数回チャレンジしても結果変わらず。
Twitter がバグっているのか?私がバグっているのか?数分悩んだ時に、+81 の国番号があることに気づきました。

たしか、国際電話の場合は、携帯の先頭の 0 は外さないと行けないはずといつだか Apple 関連の登録の時を思い出し、先頭の 0 を外して登録作業をしてみた所、、、

 
うまくいきました!!

分かる人には単純なんでしょうが、少々苦戦した話でした。
ってか、先頭の 0 付きの場合は、エラーで弾いてくれたら良いのにと若干自己中な事をいって今回は終わりたいと思います。
Written with StackEdit.

0 件のコメント:

コメントを投稿