2017年3月3日金曜日

ボトルに年代を感じるパイロットブルーブラック

じいちゃんの家から貰ってきた年代物シリーズ。
今回は、パイロットの万年筆インクです。

年代的に多分古典ブルーブラックだと思います。
少々古いということもあり、今は顔料インクを使っていることもあるので、このインクを充填することは多分無いかと思いますが、箱や使われているフォントを鑑賞するには良いかと思ったので頂いてきました。

箱の外観

まずは、箱の外観を

60cc で 60 円という価格に時代を感じます。

パイロットスーパーというペンのインクだったのでしょうか?

インクを混ぜないようにとの注意書きがあります。

インクボトルの外観

次に、インクボトルの外観を

台形っぽい形をしています。

まとめ

相当古いものではないと思いますが、ちょっと時代を感じることが出来ました。

現行品の変わったインクボトルも置いておくと面白いかもしれませんね。

Written with StackEdit.

0 件のコメント:

コメントを投稿